POTrip ユルポタ自転車旅

まだ見ぬ世界の夢を発掘し、夢実現を目指す旅人

【旅のお供本】自由人の脳みそ 著:高橋歩

 

旅のお供になる本 ☆自由人の脳みそ☆

 

こんばんは!

gagayutaです!

 

今回は旅に一緒に持って行きたい本の紹介を致します。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

旅好きの方や、バックパッカーの人達には憧れる人も多いであろう

高橋歩さんの本です。

私も、大学生のときに、友人から勧められて始めて高橋歩さんの本を、

読みました。

 

■お勧めのポイント

世界一周・日本一周を個人、家族でもしてらっしゃる歩さんの

生き方、思考を教えてもらえる本

 

■あらすじ

自由人の脳みそというタイトルではありますが、自由に生きるには

それなりの覚悟や生き様というものが決まっていないと

難しいのかもしれません。

仕事・夢・好きな事を楽しむ等38のセンテンスに分けて紹介されています。

 

■感想

 この本の中で印象に残っていることは

「勇気と覚悟の言葉の違い」です。

 

必要なのは

勇気ではなく覚悟。

決めてしまえばすべては動き始める。

 

人から憧れられる方はなんでそんなに好きな事をして生きられるのですか?

や、どうやったらあなたみたいになれますか?

 

と日々聞かれるのだと思います。

 

頑張ろう・立ち向かおうと考えると力を出さないといけないし、

瞬間には動けるかも知れませんが、継続するのが難しい。

 

だからうまくいかないと悩みに変わってしまう人が多いのではないでしょうか。

 

 

しかし、感情論を取っ払って

やるという覚悟を決めることで、やっていてあたりまえ

うまくいかなかった場合も

なんでうまくいかないんだろう=悩みではなく

どうやったらうまく行くのか?=改善に向かうのだなと感じました。

 

高橋歩さんの言葉はシンプルなものが多いですから

普段本を読まない方でも入りやすいと思います。

 

是非この本を読んで、

自分がやりたいことをする

=自由な人になれる方法に出会ってみてはいかがでしょうか。